債務整理体験談

私が実際に旦那に内緒で借金相談した話 -体験談-

あなたには借金を相談できる相手はいますか?

借金の相談ってしにくいですよね。お金をねだっているように見えたりもしてしまいますし、こういうことを相談するのは実の両親なのかもしれないけど、心配かけたくないから相談もしにくい。かといって弁護士に相談するわけにもいかないし。。。

だれかお願い。話を聞いてほしい。そうやって思ってたどりついたのが街角法律相談所でした。

毎月返済に怯えながら生活していました

最初は少しだけお金が足りないからと思って、最初が金利無料ならと思って借りた消費者金融でしたが、実際に借りてみると毎月5000円返していくのって意外と大変なんですよね。

最初は少しだけ借りただけだったのですぐに返済もできてよかったのですが、少し慣れてしまったこともあって、毎月少しずつ借りたり返したりしながら生活していたらいつのまにか借金は増えていって、毎月の返済をするために違う会社からお金を借りるようになっていました。

相談しようにも借金のことだから誰にも相談ができなかった

この時にも自分一人では返していけないということはなんとなくわかっていました。

かといって、旦那には黙って作ってしまった借金なので相談はできません。相談すればなにを言われるかわかりませんでした。

こういう時は自分の両親に相談すべきなのかもしれません。でも相談して変に心配かけるのも嫌でしたし、両親もお金をもっているわけではないことを知っていたので、相談しても怒られてしまうだけで解決にはつながらないと思っていました。

もちろんこんなことは友達にも相談できません。

こういう時は旦那さんに勇気をもって相談するしかないのかもしれませんが、旦那に怒られてしまうのが怖かったですし呆れられてしまうことが本当に嫌でした。

どうしても自分だけで解決したいと思っていました。

街角法律相談所で相談して、解決策があることがわかった

誰にも相談ができないからスマホで借金のことについて調べたり、無料の相談先がないかと調べていたのですが出て来るのは弁護士ばかりで、さすが弁護士に相談するのは気が引けます。

とにかくインターネットで借金のことを調べました。

なんとか旦那にも親にも内緒で、毎月の返済を少なくできないかと。ブログで同じ境遇の人もたくさん見ましたし、その中にも私と同じ主婦で旦那さんに内緒で作った借金で悩んでいる人もたくさん見つけました。

私だけではなかったんです。そこには弁護士事務所に相談をして毎月の返済が5万円から2万円になったという人もいましたし、決心して弁護士事務所に相談をしようかと思っていたところみつけたのが、街角法律相談所です。

私には弁護士事務所はどうしても敷居が高くて、まだ決めていないのに相談していいのかなと思ってなかなか決心がつかずにいたのですが、街角法律相談所では無料シミュレーションといって、名前も書かずにできる無料診断を使って私の借金をどうやって解決できるかをインターネット上で診断できるものでした。

私にとっては名前を書かなくていいことは安心できましたし、藁をもすがる思いで実際に無料診断をした結果、毎月の返済が6万円から2万円減らせてなんとか生活できるレベルにできることもわかって本当に安心しました。

相談してみてダメならちゃんと返していけばいいと思います

私は無料診断を受けたあと街角法律相談所に電話でも相談にのっていただいて、なんとか今でも借金を返し続けられています。しかも旦那にも誰にも内緒で解決ができたので、本当に相談してよかったと思っています。

もちろん借金がなくなるわけではないので返済はあと2年残っていますが、毎月返済日が強くなることなく子供にも笑顔が見せられるようになりました。だからこのページを読んでいるあなたも、いきなり弁護士に相談するのは難しいとしても、無料シミュレーターで診断はしてみたほうがいいと思います。

診断をしてみて、あまり借金が減らなければ今まで通り借金を返していくか旦那さんに相談をして協力してもらって解決していく方法もありますし、シミュレーションをしてみてあなた一人で解決できそうならそれにこしたことはありません。

診断をしてみてそれから考えてみればいいんじゃないかなとおもいます。

最後に

シミュレーターに入力するとき、情けない自分が嫌になって私は一度、途中で入力をやめてしまいました。嫌なことを全部出していく感じがして耐えられなかったんです。でも名前は出さなくても大丈夫でしたし、誰にも自分だと明かさずに相談できるのがよかったです。

電話口で女性の担当者さんに相談をしながら、「この内容だったら解決できますよ。かなり返済額も減らせます。もう大丈夫です」と言われたときには、張り詰めていた糸が溶けて一気に泣いてしまったのを覚えています。

そして借金の問題ができて解決できたときに思ったのが、子供や旦那に笑顔を見せられるようになったなと思いました。

それまでは「いつ借金がばれてしまうんだろう」「今月は大丈夫でも来月はちゃんと返せるのかな」と心配ばかりして、気づかぬうちに暗い顔をしていたんじゃないかなと思います。

あなたも今、暗い顔をしていませんか?暗い顔ばかりお子さんに見せていませんか?

あなたの笑顔を待っている人がいるんじゃないでしょうか?

まずは無料診断から初めてみましょう。

無料診断はこちら↓

専業主婦の私が旦那に内緒で借金を解決した体験談

8e59eb4aa29ce1b551b409bed0416068_s

管理人の友人で主婦をしている方に、実際に債務整理をした時の体験談を書いていただきました。

本当は誰にも言いたくないことだと思いますが、この方もかなり悩んだようで誰かの勇気になれればという想いで書いていただきました。

一人の専業主婦が旦那に内緒で債務整理をした話

30歳の主婦です。同い年でサラリーマンの主人と1歳の娘と生活しています。

結婚後しばらくは賃貸のマンションに住んでいましたが、最近になって夫が「マイホームを持ちたい。家を買おう。」と突然言い出しました。もちろん私もマイホームは「夢」でした。ローンのことを考えても、マイホームの購入時期は早い方がいいでしょう。賃貸のマンションの家賃を払い続けるくらいならマイホームのローンに回したいとも思っています。主人の手取りは30万円。私のパート代と合わせればローンの返済も可能です。

しかし、私には主人の提案を素直に喜べませんでした

なぜなら私には消費者金融に借金があるからです。もちろん借金のことは主人には内緒にしてきていました借金は今の主人と結婚する前に作ってしまったものです。

結婚前の彼氏が作った借金

私には当時、年下の彼氏がいました。顔がいいだけの働かない、働く意思もない、いつもお酒を飲んでは、できもしない大きな夢ばかりを語る、どうしようもない男でした。

「いつか働いてくれる」「いつか結婚して普通の家庭を築いてくれる」私はそう信じていました。

「資格取得のためにお金がいる」「投資をしたい」、彼にお金の工面をされたことも1度や2度ではなく、その度にお金を渡しました。私が汗水たらして働き、貯めたお金です。

ヒモで寄生虫のような彼は、私にお金を要求することに罪悪感なんてこれっぽっちもなかったのでしょう。じきに私の貯金も底をつきました。この時に「もうお金はない」と彼にはっきりと言えていればよかったのです。

しかし彼のことを信じていた私は消費者金融からキャッシングを繰り返すようになりました。何社もの消費者金融から借金をし、最終的に150万円になりました

「もうこれ以上は借りられない」と彼に言うと、次の日には彼と連絡がとれなくなり、彼は私の前から姿を消しました。私には借金だけが残りました。彼のために借りたお金ですが、私名義の借金であることから、私に返済義務があり、毎月7万円ずつ返済していくことになりました。

借金を抱えたまま結婚解消されるのが怖くて打ち明けることが出来なかった

そして彼の借金を返済している時に今の主人と知り合い、結婚しました。

優しい真面目な主人と結婚できたことは本当に幸せでした。

妊娠した時は「返済を滞らせる訳にいかない」と焦りましたが、実家の両親に適当な嘘をついてお金を借りました。毎月の返済額が大きいので、貯金などできるわけもなく、私には自由に動かせるまとまったお金がないのです。

産休が明けてからは、また必死に働き、パートのお給料は借金返済に消えていきました

そんな時に主人の「マイホームが欲しい」発言です。こどもの養育費の出費もこれからどんどん増えていくでしょう。パートのお給料を家計費にいれないといけなくなります。

毎月7万円の消費者金融への返済は難しくなるでしょう実家の親には長女の産休の時に借金をしているので、これ以上は頼むことができません。そもそも私にこんな多額の借金がある状態でマイホームのローンを組むことは可能なのか。

「もうどうしようもない。でも絶対に主人には内緒にしたい。」

悩んだ末に私は弁護士事務所に相談することにしました

弁護士事務所に相談

弁護士事務所では担当の女性弁護士が親身に対応してくださいまし

そこで聞いたのですが、私のように結婚前の借金を旦那さんに内緒にして苦しんでいる女性は決して珍しくないそうです。そして「任意整理」という方法をとれば主人に内緒で「債務整理」をすることが可能だと知りました

「任意整理」とは私の借金が帳消しなるわけではありません。

金利を0にして少額ずつゆっくり完済していくという方法です。

毎月7万円だった私の返済額は2万円にまで抑えることができまし

本当は1万円にまで減らすことができればよかったのですが、贅沢は言っていられません。2万円ならなんとか工面できるでしょう。

本当に旦那に内緒で債務整理することができるのか?

一番心配していたのは「主人に内緒で債務整理できるのか?」ということです。

結論から言うと、旦那にばれずに債務整理をすることができました。

郵便物で主人にばれてしまっては嫌なので、書類の受け渡しは全て直接弁護士さんとお会いして行いました。この時に担当を女性弁護士にしていただいたことを感謝しました。

やはり私は既婚者なので、定期的に男性とお会いするのはあまりよくありませんもちろん場所の指定はできますが、こどもも小さいですし家から離れた場所を指定もできません。女性となら近所の喫茶店で会っていてもなんら問題はありませんから。

主人の携帯や主人の会社の電話番号をクレジット会社から電話がかかってくるようなこともありませんでした

私とクレジット会社の間に弁護士さんが入って、話し合いをしてくださるので、私は弁護士さんに経過報告を聞くだけです。もちろん弁護士さんからの連絡についても、私の携帯電話を指定し、時間帯にも配慮していただきました。

私が債務整理をしてもマイホームのローンは組めるのか

もう一つの心配事が、マイホームのローンを主人の名義で組むことができるのかということでした

実際にはまだ組んでいないのですが弁護士さんい聞いてみると、私名義の借金とは関係ないのでマイホームのローンは主人名義で問題なく組むことができるそうで

一般の私たちにとっては、弁護士事務所の敷居は恐ろしく高いでしょう。私も最初は相談することを迷いましたし、躊躇しました。

借金があるだけでも恥ずかしいのに、過去の自分の愚かさを他人に話すことになります。

しかし、あの時、決心してよかったです。「任意整理」をして、毎月の返済額を減らせたこともよかったのですが、なにより、今まで誰にも話せず、相談もできずにいたことを、親身になって聞いてくれて、助けてくれる、頼れる存在ができたことです。

私が債務整理をする勇気が持てたのは、このサイトの管理人さんが書いている旦那に内緒で債務整理する方法を読んだからです。

これなら旦那に内緒で債務整理することができると確信を持つことができました。

管理人さんには本当に感謝をしています。ありがとうございました。